1. Top
  2. » アストロソス

Astrosos(アストロソス) 作品紹介

公式ページ:http://ast.ehoh.net/
Vector:https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se375641.html

マイナーながらも作りこまれている作品。
ver6.00というように、何度もバージョンアップが為され、
ボリュームアップが繰り返されている作品です。

ゲームの進め方は、
世界各地を放浪して、酒場などの依頼をこなしていくことがメインで、
依頼を1件達成したり、戦闘に50回勝利したら、PP(プレイポイント)という数値が加算されます。

このPPがゲーム内での時間進行を表しており、
PPが10になったら〇〇や××というキャラが登場、
それに関連するイベントをクリアしたら仲間としても連れ歩けるようになる、とか、
PPが20になったら、どこどこでイベントが発生、など、
依頼や戦闘をこなしていくうちにゲーム内の時間が進み、
各地がイベントが起きていくという形式のシステムをしています。

また、[the risky freeter's]というサブタイトルにあるように、
基本的に、事件に首を突っ込んでいくのはこちらというスタイル。
主人公が勇者で、悪い奴を倒してこいとか、
使命が最初から決まっている存在では無いです。

そこらへんの町の兄ちゃんが、冒険に出て、色々なものに首を突っ込んでいく、
そういったタイプの方向性の作品です。

各地に移動してみて、面白そうな依頼、ダンジョンと関わっていくという形式ですから、
往年のRPGに慣れてないと受け入れるのは厳しいかもしれません。
ただ、自分の好き勝手な角度で、物事を進めていくのが好きな人にはマッチするでしょう。

人によってマイナスポイントに感じるかもしれない箇所は、
ゲーム中、金を節約すると、
かなりの量を歩かされる(町から町の移動が徒歩になるという)事と、
会話のネタが多少、下ネタ寄りということでしょうか。
(直接的な年齢制限は設けられていませんが、
筆者の個人的な印象では、CERO Dくらいの区分になりそうな作品と言った感じです。
というよりも、この作品の言っていることは、25歳くらいより上の年齢じゃないと、ピンと来ないと思います。)

しかし、フリーゲームのRPGとしてはかなり作りこまれている部類で、
自分のスタイルでゲームバランスを構築している点や
世界の作りこみなどは評価に値する作品だと思います。

ツクール2000はデフォルトでフルスクリーン起動してしまうと思います。
F4キーを押せばウィンドウモードにできます。
また、リセットボタンはF12になります。

最初からウィンドウモードで起動したい場合は、
RPG_RT.exeを右クリックしてショートカットを作成します。

そのショートカットを右クリックしてプロパティを選択します。
(RPG_RT.exeそのものを右クリックではなく、
ショートカットのほう右クリック)

その中のリンク先という項目のところの末尾に、
0 0 Window
というのを追加しましょう。
(末尾が
RPG_RT.exe 0 0 Window
になると思います。
※RPG_RT.exeと0 0 Windowの間には半角スペースが必要です)

こうやった上で[適用]を選んでプロパティを閉じます。

後は、ショートカットのほうから起動すれば、
ウィンドウモードになると思います。

アストロソス 基礎知識

このゲームは説明が少なめなので、
この記事(初歩的な説明)だけでもかなりの情報量になります。

しっかりと把握しておきましょう。

» 続きを読む

アストロソス キャラクターデータ

このゲームはやりこみ要素が多いので、
項目ごとに記事を設けて説明していきたいと思います。

まずは、キャラクターに関するものから。
技の習得法、キャラクター別の特化イベントの解説です。

» 続きを読む

アストロソス 武器強化解説

お次は武器データです。
このゲームの武器は強化で強い武器に変化させていきますので
計画的に強くしていかないとお金も素材も追いつきません。

慣れないうちは、
まずは一つの武器をどんどん強くしていくことを目指すといいでしょう。
※武器によっては途中の段階のほうが使いやすいものもあります。
特に最終段階は何個かハズレともいう武器が存在しているので注意。
(流しの鍛冶屋も、作ったときに「やってもうた」的な発言をしてますし)

» 続きを読む

アストロソス 表シナリオ攻略

それでは、いよいよシナリオの攻略を書いていきます。

このゲームは大まかに分けて、
表シナリオ、裏シナリオ、青空交路の3つのルートがあります。

まずは、基本となる表シナリオの攻略からです。

» 続きを読む

アストロソス 裏シナリオ攻略

今度は裏シナリオの攻略です。

クリアしていること前提の難易度ですので
表シナリオより格段に難しくなっています。

» 続きを読む

アストロソス 第三シナリオ(青空交路)攻略

第三シナリオは、特殊な条件で突入できるシナリオです。

ゲームの発表から数年経ってから追加されたシナリオだけあって
上級者前提のバランスで成り立っています。

自由度の高いメインシナリオとは異なって、
基本的に一本道のシナリオとなっています。

» 続きを読む

注目情報
DLsite内の作品ページで、
お気に入り登録しておけば、
発売された時にメールで知らせてくれます。

アペンドなので、これ単体ではプレイできません。
水晶の呼び声にドッキングさせる、
追加シナリオです。
(先に、[水晶の呼び声]をプレイしておきましょう。
水晶の呼び声は、好評発売中です。)
ニュース
巡り廻る。のアップデートが来たようです。
(ver1.23、ver2.00β、2種類あります)
同人・インディーゲーム攻略
フリーゲーム攻略
DLsite 攻略済み作品
DLsite 注目作品
オリジナルサウンドトラック
音楽素材
カタテマ
DLsiteのポイント還元について
マイページを開き、
作品・評価レビューの枠の
[マイ評価]選択し、
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(電子書籍や商業などは3%です)

※クーポンを使用したり、
ポイント購入の場合は還元されません。