1. Top
  2. » ネフェシエル

ネフェシエル(Nepheshel) 作品紹介

入手先:http://til.sakura.ne.jp/

シンボルエンカウント形式の非常に自由度が高いRPG。
ダンジョンの奥がさらに別のダンジョンにつながっていて、
それぞれのダンジョンを行ったり来たりして探索を進めていきます。

横着しようと思えばいきなり後半のダンジョンを探索することも出来ます。
それに伴い、工夫でクリアすることを要求されますので
かなり高めの難易度になっています。

シンボルエンカウントということを利用して、危険地帯も強引に突っ切り、
隠し通路から先に強力な武器防具を手に入れるというスタイルは
後世のゲームに多大な影響を及ぼしました。


※必ずフォルダ内のRPG_RT.exeを最新のものにしてください。
(ファイルの更新日時が2003/06/25以降のものなら大丈夫です)

もし、RPG_RT.exeが最新のものでないなら
他のRPGツクール2000製のゲームからRPG_RT.exeをコピーして放り込んでください。
(RPG_RT.exeは起動用のものなので、これ自体に各ゲーム独自のものは含まれていません。
なので、他のゲームからコピーしても全然OKです。
イストワールなど適当なものから引っ張ってきましょう)

基本的にそれで大丈夫だとは思いますが、念のため、
セーブは2箇所にセーブする癖をつけたほうがいい
でしょう。

昔のツクールには、セーブしようとしたらメモリーエラーが出て、
セーブデータが消えるという不具合がありました。
しかも、その瞬間にゲームも終了するから他のにも記録することもできず、
終盤でセーブが消えてやる気が消し飛ぶという出来事が結構起きたりしていました。

私の経験では、最新版のRPG_RT.exeにしてから見たことはないですが、
それでも可能性がゼロとは言えないので、セーブは複数に分ける癖をつけたほうが良いでしょう。
(他のツクール2000製のゲームでも、
RPG_RT.exeの更新日時は最初に確認するようにしましょう。)

ちなみにこれはツクール側のバグで、
ゲーム製作者側のバグではない
ということは、理解しておいてください。


それと、ツクール2000はデフォルトでフルスクリーン起動してしまうと思います。
F4キーを押せばウィンドウモードにできます。
また、リセットボタンはF12になります。

最初からウィンドウモードで起動したい場合は、
RPG_RT.exeを右クリックしてショートカットを作成します。

そのショートカットを右クリックしてプロパティを選択します。
(RPG_RT.exeそのものを右クリックではなく、
ショートカットのほう右クリック)

その中のリンク先という項目のところの末尾に、
0 0 Window
というのを追加しましょう。
(末尾が
RPG_RT.exe 0 0 Window
になると思います)

こうやった上で[適用]を選んでプロパティを閉じます。

後は、ショートカットのほうから起動すれば、
ウィンドウモードになると思います。

ネフェシエル 攻略のコツ

このゲームは既存のRPGと比べて、重きに置かれている要素が特殊なので、
力を入れるべきポイントも違ってきます。

まずは、このゲームのスタイルを知ることです。

» 続きを読む

ネフェシエル ストーリー攻略

ストーリー攻略の記事です。
本当の本当に、ラスボスからなんから、全部書いていますので
ご覧になるときは注意してください。

» 続きを読む

注目情報
DLsite内の作品ページで、
お気に入り登録しておけば、
発売された時にメールで知らせてくれます。

アペンドなので、これ単体ではプレイできません。
水晶の呼び声にドッキングさせる、
追加シナリオです。
(先に、[水晶の呼び声]をプレイしておきましょう。
水晶の呼び声は、好評発売中です。)
ニュース
巡り廻る。のアップデートが来たようです。
(ver1.23、ver2.00β、2種類あります)
同人・インディーゲーム攻略
フリーゲーム攻略
DLsite 攻略済み作品
DLsite 注目作品
オリジナルサウンドトラック
音楽素材
カタテマ
DLsiteのポイント還元について
マイページを開き、
作品・評価レビューの枠の
[マイ評価]選択し、
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(電子書籍や商業などは3%です)

※クーポンを使用したり、
ポイント購入の場合は還元されません。